ボディコンディショニング
Body Conditioning

ボディコンディショニングのご紹介

身体のゆがみを改善したい方、健康に日々を過ごしたい方、美しいボディラインになりたい方、日々の生活やスポーツのパフォーマンスを向上させたい方など、患者様の症状やお悩みに合わせて目的に応じた施術をご提案いたします。医師の指示のもと専門セラピストがプライベート空間にてマンツーマンで行います。スポーツ選手から運動が苦手な方まで幅広くお受けできます。

このような方におすすめです

姿勢改善、筋力アップ、運動不足の解消、シェイプアップ、慢性的な凝りや痛み、ケガの早期回復、スポーツ前後のコンディショニング、ロコモティブシンドロームの改善、メタボリックシンドロームの改善

施術プログラム

☆インディバアクティブセラピー×運動療法
☆インディバアクティブセラピー
☆AKA
☆鍼治療
☆マッサージ治療
☆スーパーライザー
☆B-SES

当院には理学療法士、柔道整復士、鍼灸あん摩マッサージ指圧師が在籍しており、チームとなって患者様に最も適した施術を提供いたします。

~当クリニックおすすめプログラム~

運動療法は主にパワープレート®を使用いたします。専門のパーソナルセラピストが付きますので、無理のない安全で適切なトレーニングが可能です。

インディバアクティブセラピー

当院で使用しているものは医療機関専用のインディバHCRという0.448Mzの高周波温熱治療器です。深部加温、基礎代謝の向上、活性酸素の除去、組織の早期回復を促します。体内に骨折治療材料(プレート等)や人工関節が埋設されている方も安全に使用することができます。

*妊娠中の方、妊娠の可能性がある方、ペースメーカーを装着している方はおうけできません。

インディバアクティブセラピーとは専門セラピストが医療用インディバを使用しながらストレッチ、マッサージ、モビライゼーション、筋膜リリースなどを行う治療です。痛みは伴いません。世界のトップアスリートが受けているスポーツフィジカルセラピーです。組織の修復能力の活性化、早期の回復、免疫力の向上、関節機能や柔軟性の向上、慢性疼痛の改善、疲労回復、コンディショニングに適しています。

AKA

AKA(関節運動学的アプローチ)は、徒手的に仙腸関節の適合を正していく治療法です。AKA認定施設で研鑽を積んだ理学療法士が行います。痛みの多くは「関節の機能異常」によるという考え方から、指先と手のひらを使って優しくなめらかに仙腸関節を動かし、関節機能の回復をはかります。腰痛以外に改善が期待できるのは、頚部痛や膝痛などです。

パワープレート®

世界のトップアスリートが愛用していることでも有名なパワープレート®は、短時間で効率的なエクササイズを行うことが可能です。筋力の強化や柔軟性の向上、バランス力の向上、むくみの改善、骨密度の増加など、患者様の目的に応じたトレーニングやボディケアができます。

*妊娠中の方や妊娠の可能性のある方、網膜剥離、めまい症状のある方、12歳未満のお子様はご利用になれません。その他推奨できない症状もありますのでトレーニング前に医師の診察をお受けください。

鍼治療

当院では気の流れを調整し自律神経のバランスを整えることで自然治癒力を高める東洋医学的鍼治療と、血流を良くして痛みや筋肉の緊張を和らげる西洋医学的鍼治療を行うことができます。詳しくはお問い合わせください。

※症状により効果は個人差があります。また症状により施術をお受けできない場合がございます。

マッサージ治療

全身マッサージ

鍼灸マッサージ師が、あん摩・マッサージ・指圧の手技療法で、筋肉のコリをほぐします。疲れやだるさをリフレッシュしたい方、心身をリラックスしたい方、ゆっくりと全身のコンディションを整えたい方にオススメです。

膝下マッサージ

膝下からつま先にかけて、リフレクソロジー・モビライゼーション・マッサージの手技を組み合わせて行います。外反母趾や扁平足など足のゆがみが気になる方、足が疲れやすい方、冷え性の方、立ち仕事の方、足がむくみやすい方にオススメです。

経絡ヘッドマッサージ

経絡は全身を流れるエネルギーの通り道で、その要所に経穴(ツボ)があります。頭部全体・耳周り・首の経絡マッサージを手技で行います。頭部の疲れをとりたい方、頭部の緊張をとりたい方、スマホやPCによる眼精疲労でお悩みの方にオススメです。

*お着替え無しでお受けできます。

スーパーライザー

スーパーライザーPX(直線偏光近赤外線治療器光)は、光のなかでもっとも生体深達性の高い波長帯の光(0.6μm~1.6μm)を、ピークパワー5Wでパルス照射ができる光線治療器です。深い患部まで確実に到達し、血流量を増加させ、新陳代謝を促進し、血行不良から起こる様々な症状に効果的な治療です。 この治療は心地よい温感があり、痛みは伴いません。ベッドに寝た状態でリラックスしてお受けできます。 当院で導入しているスーパーライザーPXは、高出力をパルス照射することにより生体深達性が高まることで、従来のスーパーライザーより治療時間の短縮が可能です。 1週間に2回の照射治療を合計4週間から続けるとよい効果がでるようです。 当院では星状神経節近傍照射療法と局所照射療法を行っております。

星状神経節近傍照射療法

喉にある星状神経節に照射し、星状神経節ブロックと同じような治療効果を与えるものです。注射で行う星状神経節ブロックとは違い、注射の痛みはありません。 星状神経節ブロックは、ストレスからくる症状を和らげ、血流を改善し、自律神経を整える治療です。 私たちの身体はストレスを受けると、自律神経のなかの交感神経が優位になり、血管を縮めます。血管が縮まると血流が悪くなり、細胞に酸素や栄養素が十分に行き届かなくなり、身体に痛みや様々な不調が起こります。ストレスなどで興奮している交感神経を平常な状態に戻すことにより、血流が改善し、自律神経が整い、多くの疾患に治療効果を発揮します。

星状神経節照射の主な適応症

整形外科領域の適応症

筋肉・関節に照射することにより、血流障害を起こして起こしている部位の血行を改善し、交感神経の興奮を抑えることにより、痛みを取り除きます。 肩こり、五十肩、頚椎症、腰痛、坐骨神経痛、膝痛、腱鞘炎、テニス肘などスポーツ外傷、有痛性疾患全般

皮膚科領域の適応症

アトピー性皮膚炎、慢性湿疹、帯状疱疹後神経痛、円形脱毛症、皮膚潰瘍、褥創など

その他の適応症

不眠症、血行障害、しもやけ、冷え性、頭痛、顎関節症、花粉症など

エアーマッサージ

足先から心臓に向かう血液やリンパの流れを促し、筋肉疲労やむくみの改善、静脈瘤の予防ケアなどを行います。

B-SES(ビーセス)

B-SESは電気刺激で筋肉を運動させるマシンです。

B-SESは、寝た状態でベルト状の電極を腰、膝、足首の周辺に巻きつけることで、下肢360°に渡る全ての筋肉を電気刺激で動かし運動させるものです。筋力トレーニングと有酸素運動を目的別に行うことができます。下肢筋力の向上、基礎代謝の促進、姿勢改善、ロコモティブシンドロームやメタボリックシンドロームの改善と予防の効果があります。

姿勢分析・評価

歪んだ姿勢は外見に影響を及ぼすだけでなく、痛みや自律神経、内臓の不調にもつながります。姿勢を客観的、より正確に分析するために当クリニックではバイオメカニカル理論に基づいたカナダBIOTONIX社の姿勢分析・評価システムを導入して、あなたの最適な状態からどの程度ズレているかを数値で示し、現在の姿勢の主な問題点とそれらを改善するための身体の動かし方を指導いたします。また、それに基づいて患者様専用の10週間姿勢矯正エクササイズプログラムを作成しますので非常に効率的です。 BIOTONIX社Care PrintはアメリカFDAおよびカナダ健康省承認システムです。

検査の流れ

1.自動的に姿勢を数値化し、ゆがみを特定
姿勢を数値化し、身体のゆがみを特定します。姿勢から足の開き方や向き、重心投射位置も計測されます。

2.患者様の姿勢に合わせたエクササイズプログラムを作成
姿勢の分析結果に基づき、筋肉のバランスの回復と維持を目的とした運動プログラム300種類以上の中から適切なエクササイズを抽出し、10週間のプログラムを作成します。分析結果およびプログラムは検査の1週間後にお渡しいたします。

3.改善前後の比較レポートを作成
システムに過去のデータが蓄積されますので、2回目以降の分析は前回のレポートと比較したものをご覧いただけます。

*撮影時にマーカーを正確な位置に貼るためにタンクトップやハーフパンツに着替えていただきます。
*マーカーは皮膚の敏感な方でも安心の素材となっております。

ケアプリントは姿勢評価ツール、エクササイズプログラムとしてアメリカ、カナダなどでは公的機関により使用が認可・推奨されています。

◆姿勢評価ツールとして認可

アメリカ食品医薬品局(FDA)
    カナダ健康省

◆エクササイズプログラムとして推奨