オゾン療法Ozone Therapy

オゾン療法のご紹介

オゾン療法は免疫力の向上、血液の改善、細胞の酸素化、細胞の修復、細胞の活性化、細菌・殺ウイルス力などの効果が証明されています。

オゾン(O3)を使って病気を治すオゾン療法は約100年前にドイツで研究開発されて以来、その治療の安全性と有効性は高く評価されています。現在ドイツをはじめとしたヨーロッパ諸国を中心に1千万人以上の人々がオゾン療法の恩恵に与っています。オゾン療法にはストレスや加齢と共に低下する身体の様々な機能を回復させる効果があります。また、細胞を活性化し自身の抗酸化力や免疫力を向上させることから、健康増進効果やアンチエイジング効果が期待されています。

オゾンは生体成分と反応してオゾン過酸化物を発生します。発生したオゾン過酸化物は血液循環を介して全身の細胞に防御機能を強化するためのメッセージを伝えることで、様々な臨床効果が期待できます。オゾン療法は様々な疾患に対する治療として用いられるほか、100歳を超える長寿であった英国エリザベス女王の母君クイーンマムが老化予防のために定期的にオゾン療法をお受けになっていたことは有名です。

【オゾンの効果】

• 赤血球の酸素運搬能力の向上、組織の酸素化促進、ATP産生増加
  • 血行促進
  • 免疫機能の調整
  • 消炎鎮痛作用
  • 抗酸化作用
  • 皮膚の創傷治癒促進作用
  • 抗アレルギー作用
  • 病原菌の殺菌作用、ウイルスの不活化

など様々な臨床効果が期待できます。

オゾン療法の方法

1.血液オゾン療法(大量自家血液オゾン療法)

患者様ご自身から採取した100mℓの血液に、30~40μg/mℓ(約1.4~1.9%)の高濃度のオゾン酸素混合ガスを混和し反応させたオゾン化血液を患者様の体内に点滴で戻します。所要時間は約30~40分です。この療法はアンチエイジング、ガン、慢性疲労症候群などに活用されています。

2.オゾン局所注射

オゾン局所注射は、2~10μg/mℓ(約0.1~0.47%)の低濃度のオゾン酸素混合ガスを極細針を用いて患部に少量ずつ注射する治療法です。
オゾンガスを用いて、トリガーポイント注射、筋膜リリース注射、ツボ注射、皮下注射を組み合わせて行います。癒着によって妨げられていた筋肉の動きが改善し、痛みや痺れ、コリなどの症状を改善します。
首肩こりや痛み、腰痛、膝痛、頭痛、眼精疲労、神経痛、顎関節症などにある方におすすめです。

3.オゾン注腸療法

25~40μg/mℓ(約1.4~1.9%)のオゾン酸素混合ガスを細いチューブを使って直腸内に注入します。血液オゾン療法が難しい方や、小児、腸内フローラのバランスが崩れている方、潰瘍性大腸炎などの大腸疾患、前立腺疾患の方に効果的です。

4.経皮的オゾン療法

オゾンオイル、オゾンクリームを皮膚の患部に塗布し直接作用させます。水虫などの皮膚感染症や皮膚潰瘍などに効果が認めらています。

お受けできない方
コントロールされていない甲状腺機能亢進症、G6PD欠損症の方、出血傾向の方、血小板減少症の方、妊娠中の方
主なリスク・副作用等
現在まで重篤な副作用は報告されておりません。施術後にだるさを感じることがありますが、特別な処置をしなくても約12~24時間程度で改善されます。
大量自家血オゾン療法(血液クレンジング)に使用する抗凝固剤によるリスク・副作用は以下の通りです。
①ヘパリンナトリウム(重大な副作用(頻度不明))
ショック、アナフィラキシー、出血、血小板減少症、血栓症
②クエン酸ナトリウム
しびれ
使用する医療機器・医薬品について
この治療は、国内未承認医療機器を用いて施術を行いますが、医師等の個人輸入により適法な輸入許可を得ています。日本では未承認医療機器を医師の責任において使用することができます。

日本医療・環境オゾン学会