スポーツリハビリ/フィジカルセラピー
Sports rehabilitation & Physical therapy

スポーツリハビリテーション・フィジカルセラピーのご紹介

慢性的な症状を改善したい方、体質改善を目指している方、日々の生活やスポーツのパフォーマンスを向上させたい方など、患者様の症状やお悩みに合わせた治療をご提案いたします。医師の指示のもと専門セラピストがプライベート空間にてマンツーマンで行います。スポーツ選手から運動が苦手な方まで幅広くお受けできます。より確実に効率的な治療を行うために、まずは姿勢分析と評価から始めることをおすすめいたします。

このような方におすすめ

整形外科疾患、慢性的な凝りや痛み、身体のゆがみ、ケガの早期回復、スポーツ前後のコンディショニング、ロコモティブシンドローム、メタボリックシンドローム、姿勢改善、筋力不足・運動不足の方

姿勢分析・評価システム

姿勢分析・評価に、Brotonix社Care Print(ケアプリント)を使用いたします。

施術プログラム

☆インディバアクティブセラピー×運動療法
☆インディバアクティブセラピー
☆鍼灸治療
☆B-SES
☆パワープレート®

~当クリニックおすすめプログラム~

運動療法は主にパワープレート®を使用いたします。専門のパーソナルセラピストが付きますので、無理のない安全で適切なトレーニングが可能です。

姿勢分析・評価システム

歪んだ姿勢は外見に影響を及ぼすだけでなく、痛みや自律神経、内臓の不調にもつながります。 姿勢を客観的、より正確に分析するために当クリニックではバイオメカニカル理論に基づいたカナダBIOTONIX社の【姿勢分析・評価システム】を導入して、あなたの最適な状態からどの程度ズレているかを数値で示し、現在の姿勢の主な問題点とそれらを改善するための身体の動かし方を指導いたします。 また、それに基づいて患者様専用の10週間姿勢矯正エクササイズプログラムを作成しますので非常に効率的です。 あなたの理想的な姿勢を実現するためのシステムです。

検査の流れ

1.自動的に姿勢を数値化し、ゆがみを特定
姿勢を数値化し、身体のゆがみを特定します。姿勢から足の開き方や向き、重心投射位置も計測されます。

2.患者様の姿勢に合わせたエクササイズプログラムを作成
姿勢の分析結果に基づき、筋肉のバランスの回復と維持を目的とした運動プログラム300種類以上の中から適切なエクササイズを抽出し、10週間のプログラムを作成します。

3.改善前後の比較レポートを作成
システムに過去のデータが蓄積されますので、2回目以降の分析は前回のレポートと比較したものをご覧いただけます。

*撮影時にマーカーを正確な位置に貼るためにタンクトップやハーフパンツに着替えていただきます。お着替えを持参していない方にはご用意しております。
*マーカーは皮膚の敏感な方でも安心の素材となっております。

ケアプリントは姿勢評価ツール、エクササイズプログラムとしてアメリカ、カナダなどでは公的機関により使用が認可・推奨されています。
    ◆姿勢評価ツールとして認可
  • アメリカ食品医薬品局(FDA) 、カナダ健康省
  • ◆エクササイズプログラムとして推奨
  • ACSM(全米スポーツ医学会)、NASM(米国スポーツ医学協会)、CSEP(カナダ運動生理学協会)
  • ◆大学にて姿勢評価ツール・教育ツールとして活用
  • スタンフォード大学
  • ピッツバーグ大学
  • マギル大学等

インディバ

医療機関専用のインディバHCRという0.448Mzの高周波温熱治療器です。深部加温、基礎代謝の向上、活性酸素の除去、組織の早期回復を促します。体内に骨折治療材料(プレート等)や人工関節が埋設されている方も安全に使用することができます。

*妊娠中の方、妊娠の可能性がある方、ペースメーカーを装着している方はおうけできません。

インディバアクティブセラピー

専門セラピストが医療用インディバを使用しながらストレッチ、マッサージ、関節モビライゼーション、筋膜リリースなどを行います。痛みは伴いません。世界のトップアスリートが受けているスポーツ理学療法です。組織の修復能力の活性化、早期の回復、免疫力の向上、関節機能や柔軟性の向上、慢性疼痛の改善、疲労回復、コンディショニングに適しています。

パワープレート®

世界のトップアスリートが愛用していることでも有名なパワープレート®は、短時間で効率的なエクササイズを行うことが可能です。筋力の強化や柔軟性の向上、バランス力の向上、むくみの改善、骨密度の増加など、患者様の目的に応じたトレーニングやボディケアができます。

*妊娠中の方や妊娠の可能性のある方、網膜剥離、めまい症状のある方、12歳未満のお子様はご利用になれません。その他推奨できない症状もありますのでトレーニング前に医師の診察をお受けください。

B-SES(ベルト電極式骨格筋電気刺激法)

B-SESは、寝た状態でベルト状の電極を腰、膝、足首の周辺に巻きつけることで、下肢360°に渡る全ての筋肉を電気刺激で動かし運動させるものです。目的別に筋力トレーニングと有酸素運動を行うことができます。下肢筋力の向上、基礎代謝の促進、姿勢改善、ロコモティブシンドロームやメタボリックシンドロームの改善と予防の効果があります。

鍼灸治療

気の流れを調整し自律神経のバランスを整えることで自然治癒力を高める東洋医学的鍼灸と、血流を良くして痛みや筋肉の緊張を和らげる西洋医学的鍼灸を組み合わせた治療を行います。詳しくはお問い合わせください。

※【鍼灸治療】は木、金曜日となります。
※症状により効果は個人差があります。また、症状により施術をお受けできない場合がございます。